make uninstallってほとんどないですよね。だからCheckInstall

いや、Ubuntuに限った話ではないのですが、ソースをmake installするじゃないですか。んで「やっぱいらない」とか思って消そうとしても、確実に消去する方法がない。Makefileにuninstallターゲットがあればいいんですけど、ほとんど見掛けた事がない。
「apt-get installすればいいじゃん」って話なんですけど、私は最新バージョンを入れたいんですよ。ApacheでもPHPでもRubyでもPythonでもJava*1でも。*2
で、CheckInstall Homepageを使ってみることにしました。

  1. CheckInstall download pageからcheckinstall_1.6.1-1_i386.debをダウンロード
  2. dpkg -i checkinstall_1.6.1-1_i386.debでインストール。

これでCheckInstallの導入は完了。ではCheckInstallでパッケージを作成してみましょう。対象はリリースされたばかりのRuby1.8.6です。

  1. ruby-1.8.6.tar.gzを解凍
  2. ./configureを実行
  3. /usr/local/sbin/checkinstallを実行
  4. Should I create a default set of package docs? [y]:y
  5. Slackwareなら[S], RPMなら[R], Debianなら[D]を入力D
  6. 「このパッケージの説明を書いてください」とでるので適当に。
0 -  Maintainer: [ root@smoochynet-laptop ]
1 -  Summary: [ Ruby 1.8.6 ]
2 -  Name:    [ ruby ]
3 -  Version: [ 1.8.6 ]
4 -  Release: [ 1 ]
5 -  License: [ GPL ]
6 -  Group:   [ checkinstall ]
7 -  Architecture: [ i386 ]
8 -  Source location: [ ruby-1.8.6 ]
9 -  Alternate source location: [  ]
10 - Requires: [  ]

とでるのでそのままEnter。すると「ruby_1.8.6-1_i386.deb」というパッケージが作成されます。あとはdpkg -i ruby_1.8.6-1_i386.debとするだけ。
とまぁ、こんな感じで記事にしてみましたが、Linux使いには常識だったりして・・・。

追記

Apacheは上手くいかない。なぜ?

追記2

PHPもダメだった。paco導入を検討しよう。

*1:Javaはめんどい

*2:Perlはどうでもいい