大分は今どうなっているのか?

今月、来月と大分でこんな感じのIT系イベントが開催されます。

すごく素朴な疑問なんですが…。
「なんで大分なん?」
OSCは福岡でも開催されましたが、セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバンは九州のなかでは唯一大分で開催されます。もしかしたら大分で今面白いことが起きてるのかなぁ。そうだとしたら大分出身の僕は嬉しいぞ、という感じです。
確か2〜3年くらい前でしょうか、当時転職活動中だった僕はここ福岡、そして大分で自分に合った会社を探していました。僕は生まれ育った大分が好きだし長男ということもあって、このタイミングで大分に帰ることも視野に入れていました。しかし、大分で同じ業界で活躍している友人から、あまり明るい話は聞けず、また求人募集している会社が福岡に比べ極端に少なかったため大分での転職を諦め、紆余曲折を経て今はフリーランスプログラマとしてなんとかご飯を食べています。
まぁ、僕の暗い話はおいといて今大分はどうなっているんでしょう? 面白いことが起きてるのかな? お詳しい方はコメント欄やメールとかで教えて下さると嬉しいです。
今大分はどうなってるのか? それは僕が見て聞いて触れてこないとわからないように思えるので2日目だけですが、OSC2009 Oitaに遊びに行きます。
参加される方が僕のブログを呼んでいることは考え辛いのですが、もしいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。