フレームワークの名前2

前回のエントリで「Mote」を英訳すると「ちり」という意味ということが発覚。大層しょんぼりしていたところに 我流さんが

MoteGram(読み:モテグラム)も候補で!

フレームワークの名前 - devworks

というコメントをくれました!

Mote(ちり) + Gram(重さの単位) = ちりのように軽いフレームワーク

どうでしょ! いいかんじだと思います! ということで自作フレームワークのコンセプトは「軽いフレームワーク」です。この「軽い」は「軽く作れる」という意味での「軽い」です。現段階では速度的な意味で「軽い」ものを作るというのは目標に置いていません。
まずは、とっつきやすく気のきいたサクサク Webアプリケーションが作れるフレームワークを目指したいと思います。
PS.
我流さんからこんなコメントをいただきました!

おー採用されちゃった!w
「MoteGram(モテグラム)」には、こんな意味を持たせて欲しいです!

・塵ぐらい、そしてグラムの最小単位で図るぐらい軽い
・「モテる男」は細かい所に気を配れて、きさくでとっつきやすくて、身軽な振る舞い!

「気を配れる」ってのはあれこれ機能がつくとかじゃなくて、
自由に細かい所も好きにいじれるみたいな意味合いです。

どげんでしょ?

フレームワークの名前2 - devworks

よいと思います! 特に「モテる男」のくだりがよいですね! 頑張ります!