PHP in Fukuoka 第3回勉強会終了

今回の参加者は総勢21名。回数が増えるごとに参加者が増えて嬉しい限りです。
さて、今回の議題は「Fromのセキュリティ」とJavascriptライブラリjQueryについてです。Formのセキュリティに関しては杉山さんが、jQueryについては私が喋らせていただきました。2つの議題ともにかなり実用的だと思いますので、ぜひスライドをご覧下さい。

jQueryについては時間の都合で飛ばしながら喋ってしまいましたので、折をみてもう少し踏み込んだ内容をしゃべれたらなぁ、と思います。
懇親会では美味しい地鶏を食べました。1次会で5時間程のみ2次会は始発まで続きました。非常に楽しい懇親会でした。2次会の場でhttp://php.smoochy.info/のコミュニティの方向性についての議論を交わしたのですが、非常に難しいですね。
http://php.smoochy.info/では、開発者はもちろん、Webデザイナやディレクター、そして会社の情報システム部の方など、多くのジャンル(?)の方々に参加して頂いています。
そうなると必然的に各々の知識レベルはバラバラになります。ここで難しくなるのが毎回の勉強会の内容です。私自身スライドを作っていて「ここまで踏み込んでよいのか?」「この単語を使ってもいいのか?」ということをかなり知恵を絞って考えます。例えば「オブジェクト」という単語は開発者には当たり前ですが、そうでない人には実体の掴みにくいものですからね。自分の理想としては「初心者にはわかりやすく、上級者にはオイシイ」ような勉強会にできたらなぁと思っています。
まぁ、本音を言ってしまうと上級者(開発者)向けのコミュニティにしてしまうと女性が少なくなってしまうからなのですが(笑)