sudo apt-get -u dist-upgrade

とりあえず、環境を最新に使用と上記のコマンドを実行したみたんだけど、530のパッケージがアップグレード可能です。とかでるの。
どこまでupgradeしたものだか…。大半はlib〜みたいなやつでLinux弱者の僕には何がなにやら*1。まぁ、いらないものはあとでremove packageしちゃえばいいんだろうけど。
もうちょっと効率のよい方法はないものかなぁ。

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

というわけで、上記書籍を購入予定。Ubuntu自体はDebianベースなのでこっちを買ったほうが得策だと思う。Ubuntu関連の書籍はまだまだ少ないし。

追記

upgradeした後にネットに繋げなくなったので

sudo ifdown eth0
ifdown: interface eth0 not configured
sudo ifdown eth1
ifdown: interface eth1 not configured

ってやってみたけど「not configured」ってあれぇ? /var/run/の配下にeth0もeth1もなかった。さらに

sudo gedit /var/run/network/ifstate

で中を見ると

lo=lo

としか書いてない。あれれれ?
とりあえず、もう少し調べてみるか…。もしくは解決策をご存知の方はご教示下さい。どっかでVMWareToolsを再インストールすると治るって書いてあったけど、それは最後の手段にしたいなぁ。

追々記

だめだ。やっぱ上手くいかない。どこでおかしくなったんだろう? 明日あたりユーザフォーラムかmixi聞いてみようか・・・。

結局

もとに戻した。わけがわからん。

最後に

VMwarePlayerHowTo ― Ubuntu Japanese Teamにあるように

sudo vmware-config-tools.pl

sudo -s
/etc/init.d/networking stop
rmmod pcnet32
rmmod vmxnet
depmod -a
modprobe vmxnet
/etc/init.d/networking start

で上手く行った。rmmod pcnet32やrmmod vmxnetでは「Module モジュール名 does not exist in /proc/modules」とか言われたけど、まぁ動いてるのでよしとする。

*1:どれが必要で、どれが必要ないか判断できない