Creating a CSS layout from scratch

CSSでのサイトデザインを順に追って説明しています。英文ですが、非常にわかりやすい。
で、ですね。Webアプリ開発する際にあらかじめ準備しておくものというのを下記に列挙します。

  • HTMLテンプレート(マルチカラム対応のものが望ましい)
  • デフォルトCSS(ブラウザのデフォルトCSSを無効にしたりするもの)
  • レイアウトCSS(シングルカラム用・マルチカラム用)
  • お気に入りJavascriptライブラリ(私の場合はjQuery)
  • 開発ツール(EclipseでもNetBeansでもEmacsでもvimでもTextMateでも。自分の手に馴染んだもの)

あとは、Apache(各モジュール含む)やらRDBMSやらを用意しておけば、出来上がったアプリケーションをすぐに公開することができます。ここらへんはVMWareを使ったりするといいんじゃないかと思います。
開発合宿とかに赴くような方には、当たり前かもしれませんが、そうではない方が大多数なのが現状だとおもいます、多分。
なので、用意していない方は用意しておいて下さい。手間なんて大してかかりません。しかし、開発時間はこれらを用意しておくだけで大幅に短縮されます。
偉そうなことを言っていますが、私自身リストに上げたものは準備していますが、それを見せる環境が整っていません。なので今はVMWare上にUbuntuを乗っけて色々試しているところです。ある程度習熟したら、USBHDDにUbuntuを入れてデュアルブート環境にしてUSBHDDをもっていればどのマシンでも即開発ができるようにする、というのが当面の目標です。