実行環境がWindowsなのにFirefoxの改行コードはLFのみ?

以前javascriptでバイト数チェックを行うファンクションを作ったのですが、Firefoxで不思議な現象が発生したのでメモ。
実行環境がWindowsの場合、改行コードはCR+LFとなります*1。実際IE6でtextarea要素内で改行してjavascriptのescape関数をコールした場合、「%0D」「%0A」となり2バイトの結果が返りました。Opera9でも結果は同様でした。
しかし、FirefoxNetscapeは「%0A」のみなんですよね。「UNIXかよ!」みたいな。仕方がないのでnavigator.userAgentで回避するようにしましたが、これってどうなんだろう。
やっぱりここらへんはサーバサイドに任せたほうがいいのかもしれませんね。

*1:なりますよね?