テクノロジー : 日経電子版

どこかで読んだ話ですが、新卒の方はITを敬遠している傾向が強いそうです。
就職説明会で学生から「IT業界は残業が多いと聞きますが、実際はどの程度ですか?」って聞かれて言葉につまってしまったとか・・・(笑)。
「月100時間程度ですけど、何か?」っていうわけにもいきませんしね。上記記事で自殺された方は月に159時間もの残業をされていたそうです。充分な対価を払われていたのかはわかりませんが、この労働時間で年俸制だったら笑えない話ですよ。
ただでさえ、IT技術者の給料は一般的には高く感じるが自給換算するとコンビニ以下という話は珍しくもありませんからね。
何にしろ、技術者を正当に評価できる何らかの仕組みを考えないと日本のIT技術者は絶滅するのではないのだろうか・・・。と半ば本気で考えたりしています。
参考