スタイルシートを書く時のガイドライン - 2xup


ガイドラインを作成して、個人利用や会社での利用関係なく作業効率やミスを減らすきっかけになるのではないかと期待しています。自分以外の人が作業するといったケースにも役立ちそうですね。個人サイトの場合は組織での利用ほどそのメリットを実感できないかもしれないけれど、何かテーマを持ってカスタマイズなりリニューアルなりに望むことでその意味は大きく違ってくるんじゃないかな。ハックやうまいテクニックを知るのは、もちろんうまく CSS を利用するのに重要なスキルだけれど、今はこういったガイドラインCSS ファイルをどのように分けて管理するかといった、設計っぽいスキルのある人の方に強く惹かれる今日この頃です。
下の記事にも書いてあるように知識の共有というは大事なことである、と捉えている方は決して少なくはないわけで。記事を拝見したところ書く順番が私とは違いますが(私はVisual formatting modelから書き始める)、参考になる部分が多々ありました。ファイルは全てダウンロードしたので、後ほどゆっくり読みたいと思います。