人月を嫌うことなく上手く使えばいいと思うよ

id:t_yanoさんがおっしゃるように「人月」を超えることは比較的簡単です。問題は「人月」を超え「必須」だと思われたとしてもそれが報われないこと。id:t_yanoさんは


もし、あなたのいる場所がどうしてもあなたが「プログラマとして」活躍できる環境でないなら、そしてもしあなたが「プログラマ」になりたいなら、ビジネスについてきっちり学んだあとで勇気を持って辞めることです。
と、おっしゃっているのですが「いきなりフリーになるのは不安!」と思っている人は多いと思います。このエントリはそんな貴方に捧げます。

報われないなら給料分だけ仕事をすればいい

どんなにしゃかりきになって頑張っても報われない…。という虚しい気持ちを持っているのなら「会社」を上手く「使う」ことを考えましょう。しゃかりきに頑張っている貴方はきっとプロジェクトの中心的立場にいると思います。その中心から離れて「その他大勢」に混じってしまいましょう。そうすれば、貴方には「時間」ができます。もちろん給料が変わることなく*1

余った「時間」をどう使う?

能力のある貴方が「その他大勢」に埋没することによって、貴方は定時ダッシュが可能になりました*2。では余った時間をどう使っていくべきでしょうか? 簡単です。あなたが「プログラマ」としてやりたいことやればいいのです。例えば

  • blogに成果を発信
  • コミュニティへのコミット

等が挙げられると思います。ここで気をつける点としては「決して気取らないこと」です。最初は誰だって素人。車輪の再発明でも非効率なコードでもいいじゃないですか。フィードバックが貰えたら「儲けもの」です。DISられったっていいじゃないですか。ネット上でDISられても身体的には痛くも痒くもないわけですから。DISったね!おやじにもDISられたことないのに!なんてふうに書くとよいでしょう。
そしてコミュニティや勉強会等を通していろんな人に会いましょう。私も2年位前からそういった形でいろんな人にお会いしていますが、プログラマとして刺激を受けたり*3、デザイナさんやディレクターさんに自分の足らない部分を気づかされたりと、自分にとって様々なプラスになります。ここでコミュニティや勉強会の注意点を1点。懇親会には極力出席するようにしましょう。懇親会は参加者と親睦を深めることのできるチャンスです。お酒が飲めなくても尻込みする必要はありません。皆さん大人なので、無理にお酒を薦めることはありません。少なくとも私は懇親会の場で不快な気持ちになったことはありません。まぁ、CSSNiteとSibuya.jsは色々あるのかもしれませんが。

最後に

というように、「人月」を上手く使って「時間」を作り「プログラマ」として有意義な時間を過ごして下さい。そうしていくうちに、自分が「プログラマ」としてどういった方向に進みたいか、が見えてくると思います。会社を辞めるのはそれからでも遅くはないと思います。

*1:残業代で稼いでる人もいるかもしれませんが…。

*2:変な良心はトイレにでも流しておくとよいです。

*3:たまに自分のダメさにへこんだりもします。