Javaコミュニティ@九州 設立記念イベント

上記イベントが2007年4月18日(水)に行われるそうです。アジェンダはこんな感じ。

アジェンダ

12:45〜
受付開始
13:15 - 13:30
Javaコミュニティ@九州について
きしだ なおき (Javaコミュニティ@九州 会長)

Javaコミュニティ@九州立上げに至った背景、今後の活動についてご紹介します。

13:30 - 14:20
Java SE 6 を使ってみよう - ソフトウェア管理とユーザインタフェース 編-」
櫻庭 祐一 (横河電機株式会社、稚内北星学園大学)

Java SE 6 では様々な機能拡張が行なわれています。それら多くの機能拡張の中で、本講演ではソフトウェアの管理とユーザインタ−フェースに関する機能に的を絞って、ご紹介します。

14:30 - 15:20
EJB/JPA最新機能(仮)」
山田 和夫 (稚内北星学園大学)

EJB, JPAの最新機能についてご紹介します。

15:30 - 16:20
NetBeansで変わるJava開発スタイル」
きしだ なおき (Javaコミュニティ@九州 会長)

近年、オープンソースJavaIDEといえばEclipseが代表的ですが、最近ではNetBeansも機能拡張が進み、Eclipseに負けない機能を持ち始めています。その中には、Eclipseにはない、Javaの開発スタイルを変える可能性のある機能もあります。NetBeansの機能を紹介しながら、Javaでの開発がどのように変わるかを考えてみます。

16:30 - 17:20
Super Agile Web Development with Seasar2
ひが やすを (The Seasar Project、稚内北星学園大学)

Javaの開発をかったるいものにしているのは、設定ファイルと何かするたびに必要になるアプリケーションサーバの再起動ではないでしょうか。Seasar2ではHOT deployの機能を搭載することにより、設定ファイル無しで、アプリケーションサーバを起動させたままで、ソースコードの変更を即座に反映できるようになりました。軽い言語として生まれ変わったJavaをお楽しみください。


…ということになっております。予定を空けられる方はぜひおいで下さい。
私は予定が入って参加できません…。