今週末のTODO

  • Seasar2で学ぶ DIとAOP アスペクト指向によるJava開発を立ち読みする。HOT deployとかコンポーネントの自動バインディングやらXXXRegisterとかの説明があれば買う。
    • 2.4以降のことは何も書いていない。公式サイトのドキュメントとコミッタのblogを追ったほうがよい。
  • jQueryMochikitの比較。EffectにこだわらなければjQueryかなぁ。DojoはAPIReferenceのページが重過ぎる。
    • jQueryのエレメントの取得方法が便利すぎる。Mochikitは依存するライブラリが多くなりそうなのでパス。prototypeとか使っているんだったらこっち。
  • Mayaa+S2Struts+S2Daoでの学習コストを考える。JSP+Struts+DbUtisとどっちが楽?
    • 学習コストはJSP+Struts+DbUtisが圧倒的に低い。Seasarはアンテナの高い人には注目を集めやすいけど、職業としてのプログラマには使いこなせないように思う。はじめてHOTdeployを見たとき「すげえ! 」って思ったけど、別にサーバの再起動が面倒だとは思ったことはない。運用には便利かもだけど。