何をそんなに難しく考えるんだろう?


例えば、男性と女性が二人で食事に行く。
女性の方が男性の取り皿に装ったり、男性の方が適当に見繕って注文したり、二人で飲んで談笑する。
何処に寄るとも無く、このまま素直に帰りましょうということで、会計のほうに足を向ける。
男性がチェックを持って前に立つ。女性は後ろで待っている。
会計係が合計金額を言う。男性がクレジットカードを渡し、会計係が手続きをする。
( ※ )
男性がレシートにサインをして、女性が男性にお礼を言い、お店の人に「ご馳走様」と声をかけて店を出る。
この( ※ )の部分、女性は一体全体、どうしたら一番良いのか?
答えは「店に入る前にどちらがお金を払うかを決めておく」です。例えば「今日は奢るから」とか「今月苦しいから割り勘でもいい? 」とかいってお店に入る前から決めておけばいいんじゃないですかね。もちろんその際は男性から切り出すのがよいと思います。私はそうしています。
楽しく食事をしようとしているのですから、女性につまらない気をつかわせるのはいかがなものかな、と思います。
もちろん逆もアリで男性より女性のほうがお金を持っている場合もあるでしょう。そのとき男性は素直に好意に甘えればいいんじゃないでしょうか。
なんにしろ、少し難しく考えすぎのように思います。