OSCON: Subversion Best Practices 和訳 : akiyan.com

  • ロック/リザーブ チェックアウト
    • 同時編集させなくすることができる。どんな時にこれらを使うのか?
    • バイナリファイルの変更; その他マージ出来ないファイル. あなたはそのようなファイル群のコンフリクトを防ぐためにロックを必要としていただろう。
    • svn:needs-lockプロパティが設定される。チェックアウト時にはファイルは読み取り専用になっていて、読み書きする度に修正しなければならない。ロックしようとしても出来ない。誰か他の人が編集中だから。

チェックアウト時にロックすることができるんですね。これは知らなかった。今まではドキュメント管理にVSSを使っていたんだけど、もうこれでVSSいらなくなるな。