IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。

来月か再来月にはXMLマスターベーシックの資格を取ろうと思っているのでメモ。私はIT関連の資格をまったく持っていないのでこの1年である程度取得しようと思っています。
何故かというと、転職時の面接で必ずといってよいほど資格について聞かれるわけです。んで「ITに関する資格は持っていません」と答えると判を押したように「え?何も持ってないの?」という反応が返ってくるんです。いい加減そういった反応に嫌気がさしたのが理由です。
資格なんて大して役に立たないのは現場にいる方なら誰だって分かっています。私もそう思って資格取得には積極的ではありませんでした。でもね、面接官は色々だし資格はないよりあったほうがよい。これが私が転職時に感じた率直な感想です。
計画は以下のとおり。

2006/12

2007/01〜

  • SJC-WC(310-081)
    • 今ぶっつけでやっても取れる自信はある。SJCPの方が私にとっては厳しいだろう。
  • Oracle Master
    • Silver取ろうとしたら45,000円もかかるんだよね…。ちょっと高くね?1ヶ月1個ずつにしようかな…。
    • Goldを取得するのは微妙。というのもGoldを取得するには試験合格+コースの履修というのがあって履修の価格が個人で払える金額を超えている。安くても10万オーバー、高いものだと30万を超える。無理無理。だって私貧乏だもの。
  • XMLマスタープロフェッショナル
まとめ

お金かかるなぁ…。