Java技術者がフロントにFlashを選択した理由とは? - @IT

昨日、Ajaxは結局業務系で使われることはないんじゃなかろうか。ということを書いたのですが、ではFlexはどうなんだろうかという話。私は触ったことがないので詳しい事はわかりませんが、Flexのほうが敷居が低いのではと思っています。
Flashはブラウザにプラグインという形で提供され、現在普及しているほとんどのブラウザで動作します。そしてRIAとしての性能はJavascriptのそれを遥かにしのぎます。ハードルは上記記事にあるようにActionScriptという言語の習得と、開発ノウハウが確立されていないことですが時間の問題でなんとでもなるでしょう。
なんかFlexを勉強し始めたほうがいいような気がしてきた…。けど、Adobe Flex Builder 2って個人で買うにはいささか値が張るんですよね…。
他にRIAといえばcurlやBiz/Browser等があります。こちらはクライアントにランタイムをインストールしなければならないので、AjaxFlex程の普及は難しいのでは…と感じています。
…結局何が言いたいのかよくわからなくなりましたが、Flexってどうなのかしらん?経験のある方にぜひお聞きしてみたいところです。