拡張機能を導入する

私が使用している拡張機能の一覧です。私自身の備忘録及び、IEからFirefoxへの乗り換えを検討している人の参考になれば幸いです。

DOM inspector
DOM Inspectorとは、XMLドキュメントおよびHTMLドキュメントを解析するツールです。Firefoxに最初から入っている拡張機能です。私はHTMLをDOMで操作した時の確認用に使用しています。
Tab Mix Plus
Firefoxのタブブラウジングをより快適にする拡張機能です。細かい設定も可能なので自分色に染め上げることが可能です。
Gmail Manager
Googleが提供している「Gmail」との連携を行う拡張機能です。複数アカウントの管理も可能なので非常に便利。
Web Developer 日本語版
Webアプリケーションを作成する上で欠かすことができないと個人的には思っている、非常に多機能な拡張機能。超ナイス。
Search Engine Ordering ja
Firefox検索エンジンを変更(並び替え・削除・追加等)する拡張機能です。私はYahoo!等のデフォルトで入っている検索エンジンを使用しないので、削除するのに使用しました。後はWikipediaへの検索等を追加しました。
Copy URL +
ページのURLやページのタイトルなどコピーする機能を追加する拡張機能です。user.jsを記述することによって比較的簡単にカスタマイズが可能です。私はhxxk.jp - Copy URL+ をカスタマイズを参考にして、はてなhttp記法をサポートするカスタマイズを行いました。
user_pref('copyurlplus.menus.n.label','Create Link(Hatena)');
user_pref('copyurlplus.menus.n.copy','[%URL%:title=%TITLE%]');

copyurlplus.menus.の後のnは任意の数字を入れて下さい。

IE View
Firefoxで表示中のWebページを右クリックからIEで表示させる拡張機能です。私自身はツールバーに追加して使用しています。
Text Link
ページ中に書かれたURI文字列を、ダブルクリックするだけでリンクのように開けるようにする拡張機能です。よくある「ttp://〜」で始まるURIも開いてくれるので重宝しています。
EditCSS
サイドバーからCSSを編集することによってリアルタイムにブラウザに表示が反映される拡張機能です。表示確認の手間が必要なくなるので非常に便利です。
FireBug
Javascriptデバッグが可能な拡張機能です。さらに、XMLHttpRequestを監視して通信ログもリアルタイムで見ることができるようです。Ajax開発には必須の拡張機能ではないでしょうか。

2006/08/07追記

GSpasce
GMailをファイルストレージとして使用できるプラグインです。あまり使う機会はありませんが、いざというときに非常に便利です。
MR Tech Link Wrapper
リンク文字列が長すぎると折り返してくれないFirefoxの不具合(?)を解消してくれます。
ScrapBook
表示中のWebページをローカルに保存してくれます。参照しているWebサイトは永遠に存在するわけではありません。自分が有用だと思ったページは保存しておきましょう。

以上が私が使用している拡張機能です。これからもよい拡張機能を見つけたら随時更新していこうと思います。

Oops! Something went wrong
Firefoxの各種設定をバックアップしてくれる拡張機能。ナイス。